【パチンコ店の休業】そんな時だからこそできる事を考える

パチンコを考える

現在、新型コロナウィルスの流行に伴い政府より『緊急事態宣言が発令され、全国的に近年では類を見ない程の自粛モード一色ですね。

自らが感染すれば自分自身の命の危険のみならず、近しい人までもその強力な感染力で危険へと晒してしまう可能性があるので必然的な処置なんだと思います。

そんな中、連日メディアなどの煽りを受けてパチンコ業界が思いっきりざわついておりますが、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

ギリギリまで稼働していた方々も店舗の休業により強制的に打てず、今までパチンコに費やしていたお金と時間がまるっと浮いている事かと思います。

そんな時だからこそ、今一度冷静にパチンコへの向き合い方を考えてみるいい機会かもしれませんよ?

 

コロナ禍によるパチンコ店の状況

政府より緊急事態宣言が出された後、最低限生活に必要無いであろう業種には営業の自粛要請が出されました。

コロナウィルスの特質上、特に『密閉された空間で密になってしまう形態の業種』へは要請と言うよりは半ば強制的に休業へと持って行った感はあります。

 

そんな中、今特に世間の逆境に最前線で晒されているのが『パチンコ業界』です。

連日テレビで、今だに営業している店舗の朝の並びや遊戯した方のインタビューなんかが垂れ流されていて、ここまで全国的にパチンコ業界へと世間の目が向けられているなんて初めての経験かもしれません。

 

買い出し客で賑わうスーパーや、通勤時の電車、お祭りで賑わう商店街など、他にも多くの場所で人が集まる現象が確認されています。

まぁ、パチンコとは比べる基準が違いすぎるので何とも言えませんが、日頃からあまり良いイメージの無いパチンコが1番の槍玉にあがったのは自然の流れかも。

 

一説には、全員がコロナに罹患して身体の中に抗体が出来上がるのを待つか、ワクチンが出来上がるのを待つしか無いとか言われているので、この状況であーだこーだ言っても状況は変わらないので今出来る事を考えて行く事が良いのでは?とお思います。

 

岩手県のパチンコ屋の状況

私自身、コロナが日本で本格的に流行り始める3月の前半には、関西から実家のある『岩手県』に帰っていたので、メディアで見られるような影響はまだそこまで感じず生活出来ています。

なんたって岩手県は、4月29日現在も未だに『感染者0人』をキープし続けていますからね。驚きです。

 

コロナ関連の相談件数が5000件を超えているにも関わらず、検査人数が300人にも満たない状態なので何とも言えないんですが、少なくとも重症化してしまえば病院に行かざるを得ないので、それが報告されていないと言う事はそれなりに信憑性のある数字なのかも。

 

岩手ではパチンコ屋も、都会のパチンコ屋への自粛要請に呼応するかの様に先週の末に休業する所が殆どでしたが、ギリギリまで営業していても他の地域の騒動なんて嘘のように大して話題になっていませんでした。

周りにはマスクしている人も少ないし、ちょっと警戒心はあるけどのほほんとしています(笑)

 

休業によってパチンコが打て無くなって考える事

パチンコを打たれる人の理由は置かれた状況から、想いまで、それこそ人それぞれだとお思います。

  • 単なる趣味。
  • お小遣い稼ぎ。
  • 日常でのストレスの発散。
  • 生活の為。

打ちに行く理由が違えど、最終的な結果は2通り。勝つか負けるか。

 

結構ネットなどを見ていると、打て無くなった事により浮いたお金を見て

「今までどれだけパチンコに費やしていたか思い知った」

なんて言葉もチラホラ見かけます。

 

これを例に挙げれば、その浮いたお金を見てこの先どうパチンコと付き合って行くか?だと思うんですよ。

  • 例えば収支表をしっかりと付けてみるとか。
  • 楽しみたい想い、又はギャンブル的な思考を抑えてもう一度イチから立ち回りを見直してみるとか。
  • これを機に営業が再開しても、1度パチンコから離れてみる選択肢もあるかもしれません。

頭の中では薄っすらと認識しつつも、気付けば減っていたお金。

 

人ってちょっとやそっと考えただけでは、そう簡単に習慣を変える事は難しいと言われています。

 

強制的に打て無くなるこの時間はとても大きなキッカケ。

それを大いに活用して、今までの自分のパチンコとの付き合い方は適切だったのか?

適切でなかったら何を変えて行けば良いのか?

 

それらをよく考えて間違っていたと思ったら間違いを正し、出来る事をやって行く事がこの先も長く楽しくパチンコと付き合って行ける秘訣かと思います。

 

もしその気付きのキッカケが今ひとつ見つからないと言う方は、私もお手伝いをさせて頂きますので1度公式ラインから声をかけてみて下さい。

カイ公式LINE@】

『本気の本気でパチンコで勝ちたい!』

という方は、公式ラインよりお問い合わせ下さい!

公式LINE登録者限定のプレゼントあり

🔻追加はココから🔻友だち追加

LINE ID:oqu3944e

『POS』って何だ?という方はこちらをお読み下さい!

■『POS(立ち回り法)詳細情報』

ホームに戻りたい方は押す↓