パチンコの勝てる台は最新台や人気台?勝率アップに必要な考え

パチンコを考える

どうも、カイです。

皆さんがパチンコで『勝とう!』と思った時に真っ先にぶち当たる壁が

『どんな台を選べば勝てるのか?』だと思います。

 

そんな中特に『最新台』『人気台』という括りは多くの人が選択しやすい機種ですよね。

コロナの影響で全然パチンコに行ってないんですが、これを書いてる時点で思い当たる機種は、

 

『真・北斗無双』『花の慶次〜蓮〜』『シンフォギア2』『ひぐらしのなく頃に〜廻〜』

『真必殺仕置人』『ウルトラ6兄弟』などなど。

年配の方なんかには『海シリーズ』『黄門ちゃま』とかは根強い人気がありますね。

 

勿論、地域ごとのホールによってその状況は全く違う物になって来るでしょうが、概ね共通の認識としてそういった台ってありますよね。

そこで今回の問題として、『最新台』『人気台』を選べば勝てる事が出来るのか?なんですが、見る視点を変えれば本当に選ぶべき台っていうのが見えて来ます。

そしてそれはそのまま勝率アップへと繋がっていきます。

パチンコの『最新台』『人気台』を選びたくなる理由

それを選択する理由は色々あると思いますが、『勝ちに行く』と言う前提で考えてみると、

・ネット上で今勝てる機種と書いていた。
・スペックが勝ちやすい。
・いつも大当たりが多く付いているから。
・いつも誰かしら人が座っているから。
・最新台、人気台だから出るだろう。

などですかね。

釘が空きやすいからなんて考えもあるでしょうが、そこに関しては過去何度も記事にしていますので宜しければご覧下さい。

ボーダー理論で勝てない人は間違ってなどいない理由と勝つ為の理論

2019.02.01

確率の収束どこ行ったの?完全確率と言う名の巧妙な罠に気を付けろ!

2019.02.09

さて次に上記について考えていきたいと思います。

ネット上で今勝てる機種と書いていた

よく『○○年!今勝てる機種トップ10!』なんて記事が毎年の様にネットには上がっています。

これは大体はスペックも加味して考えられているんですが、私なんかも昔はこれらのサイトを参考にしてよく打っていました。

ボーダーなんかも書いていて、「あるレベル以上は期待値プラス!」なんての信じて打ちに行っては玉砕してました(笑)

そりゃ、勝てるって言われる機種でみんながみんな勝っていたらパチンコ屋も商売になりませんからね!

 

これは後に説明する事にも通じて来るんですが、そのサイトを見る人それぞれによって視点は違います。

 

『地域、その地域内での店舗の場所、店舗の規模、お客の数、自分が稼働する時間、etc…』

 

普通に考えて人それぞれで状況って全然違いますよね!

確かにそれらは、全国的に勝ちやすい機種として認識はされていますが、しっかりと自分の店舗の状況を把握しておかないともっとも負けやすい台へと変わってしまう可能性があります。

いつも大当たりが多い&人が座っているから

これは良く『マルハンマジック』なんて表現をされていますが、普通以上に稼働率の高い状態だと勝手に大当たり数が多く付き、全然台が空かない状況というのが生まれます。

そりゃ多くの台で大当たりが20とか30、果ては60とか付いてるの見たら座れば取り敢えず勝てそうなんて思ってしまいますよね。

 

ただその多く付いた大当たりも、その台の最終的な結果によっては意味合いが大きく変わって来ます。

例えば、大当たり20回で終了した台が3台あったとします。

(ここでは分かりやすく、出玉は全て1R1000発獲得出来るとします。)

台1)開始直後に当たってそのまま2万発獲得。

台2)2万発飲まれて2万発獲得。

台3)開始直後に当たるも、細かく当たって飲まれを繰り返して大当たり20回のほぼプラマイ0。

台1)を打っていた人はウハウハで帰宅したでしょうが、台2)台3)の人は何とも言えない心理状態で帰宅した事でしょう。

同じ『20回の大当たり』でも結果によってはその内容は全然違いますよね。

 

これは大型店舗では良く見られる光景ではありますが、中型以下の店舗でも最新台や人気台では見られる傾向です。

ただ単に人が座っているから、大当たりが付いているから、人気がありそう、出ていそう、
なんて思いで打つのではなく、そういった冷静に見れる視点を持つ事が重要です。

 

今では少なくなって来ましたが、ドル箱を積む店舗なんかでもその見える出玉はどういう状況から出来上がったのか考える事は大事です。

 

最新台や人気台に惑わされない勝率アップの考え

今回は最新台や人気台に焦点を合わせて書いて来ましたが、1番惑わされ易いのがやはりそういう台だと思います。

パチンコで勝率をアップさせる考えはいたってシンプルなんです。

その店舗で今1番勝てそうな台はどれか?

 

バラエティーに1台だけあるような台や、人気が無くなって2台くらいしか無い台もたまに3万発とか爆発している事がありますよね?

そういうのを見つけて行けばいいだけなんです。

 

それは決してネット上で簡単に見られる情報を調べたところで手に入るものではなく、自分の知識と経験を磨いた上で見つけて行く事しか出来ませんよ。

カイ公式LINE@】

『本気の本気でパチンコで勝ちたい!』

という方は、公式ラインよりお問い合わせ下さい!

公式LINE登録者限定のプレゼントあり

🔻追加はココから🔻友だち追加

LINE ID:oqu3944e

『POS』って何だ?という方はこちらをお読み下さい!

■『POS(立ち回り法)詳細情報』

ホームに戻りたい方は押す↓